特集働き方改革サムネ

Column

【特集】「働き方改革」を独り歩きさせない!「働き方改革」の実現に向けて

働き方改革って言葉が独り歩きしていたと思ったら、最近は一人で走り出しているところを見ました。ジタハラ上司と呼ばれてしまっている上司、そんな上司の下で働く部下、上司部下ともに意欲的でも何をしたらよいかわからないなど、「働き方改革」に対する課題は何かしらあることでしょう。言葉だけじゃない価値ある「働き方改革」の実現に向けて、よく聞く声をもとにまとめてみました。

【第1弾】国が進めている理由は?キーワードは"一億総活躍社会"

働き方改革を国が進めている理由について解説しています。国が働き方改革を打ち出したのが2016年9月末。働き方改革って言葉が登場するようになって一定期間が経ちますが、みなさんの職場は変わっていますか?キーワードは"一億総活躍社会"です。

「働き方改革」を国が進めている理由は?キーワードは"一億総活躍社会"

働改革-SN

 

 

【第2弾】"早く帰れ"はジタハラ上司!働き方改革の正解は?

第2段はジタハラについて。ジタハラって知ってますか?「時短ハラスメント」のことをジタハラというのです。セクハラ、パワハラ、モラハラ、ジタハラ。最近はなんでもハラハラしますね(汗

"早く帰れ"の声かけは「ジタハラ」無能管理職!「働き方改革」の正しいやり方は?

ジタハラ上司サムネ

 

【第3弾】ジタハラ上司にならない部下への声かけ

第3弾は、ジタハラ上司と呼ばれない、実効性のある働き方改革をするための声かけについて。根本的な働き方改革は、生産性向上のしくみ作りや教育ですが、まずは組織の風土から改革していく必要があります。組織の風土作りの一歩となる、部下とのコミュニケーションについてご紹介。

「働き方改革」は風土作りから!ジタハラ上司にならない部下への声かけ

働き方改革-職場

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. アウトプットはインプット

    Column

    自分のアウトプットは自分のインプット!恥ずかしがらずに職場では独り言活用

    自分一人で考えて思い出せなかったり、答えがわからなかったときに、人…

  2. 愚痴-サムネ

    Column

    上司の愚痴はこぼしてナンボ!愚痴のメカニズムと付き合い方

    先日、部下の愚痴を聞いていたところ、"愚痴ってすいません"っていわれ。…

  3. プレミアムフライデー

    Column

    プレ金(プレミアムフライデー)が浸透しない理由を考える①

    おつかれさまです。ゆうぞうです。この記事を書いている今日はプレ…

  4. 管理職マネジャー

    Column

    管理職とマネージャーは違う。言葉だけじゃない求められる役割の違い。

    ふとした瞬間に、英語で表現されていることに違和感を覚えることがある。…

  5. プレミアムフライデー

    Column

    プレ金(プレミアムフライデー)が浸透しない理由を考える②

    こんにちは。ゆうぞうです。第一段では、プレミアムフライデーを1…

  6. worldwide-businessman

    Column

    BizWaza(ビズワザ)にようこそ

    はじめまして、ゆうぞうです。"企業の一番の財産は人財"と信じてやまない…

スポンサーリンク




特集

  1. 折れ線グラフ特集1
  2. 特集働き方改革サムネ
  3. SC特集サムネ

スポンサーリンク




仕事効率アップ系記事

  1. 折れ線グラフ点線サムネ (2)
  2. ショートカットサムネ
  3. Keyboad
  4. Altキーサムネ
  5. カレンダー

スキルアップ系記事

  1. 円グラフ
  2. 体重計
  3. ハイローマトリクス-サムネ
  4. 新社会人-パワポ
  5. 3CPS

スポンサーリンク




ピックアップ記事

  1. 愚痴-サムネ
  2. 宝くじ
  3. regret
  4. プレミアムフライデー
  5. プレミアムフライデー
  1. SC特集サムネ

    PC

    【特集】ショートカットキーで仕事効率化!働き方改革の小さな一歩👣…
  2. 折れ線グラフ特集1

    PC

    【特集】"使い方"では足りない!「折れ線グラフ」の"使いこなし方"
  3. 特集働き方改革サムネ

    Column

    【特集】「働き方改革」を独り歩きさせない!「働き方改革」の実現に向けて
PAGE TOP